SponsoredLink
SponsoredLink

2008年5月31日土曜日

浴衣用の巻き髪を美しく簡単に作るコテ講座♪

巻き髪の作り方で苦労している女性は多いと思います。ONとOFFの両方で使える髪型ですが、実は浴衣の髪型としても使えるんです。巻き髪をしてそのまま可愛い雰囲気で小さい和風のピンを付けてもいいですし、巻き髪をしたふんわり感をそのままポニーテールにすると、ふわふわ流れるアップの髪が作れるんです。
では巻き髪を綺麗に作る方法はあるのか?捜してみました。
巻き髪の基本は2しかないんだそうですね。一つは外側に巻くリバースとう言う巻き方、もう一つは内側にまくフォワードという巻き方です。この2つを上手に使うことでモデルさんのような美しい巻き髪ができるようなんです。
コテを上手に使うことで、浴衣用の巻き髪が綺麗にできるようなんですね。先ずはソフトな感じの巻き髪にするには、コテの温度は150度くらいがいいみたいですね。コテに髪の毛をはさんだら一箇所に時間をかけずに、毛先に向かって少しずつずらしていくと流れるようなカールになるそうです。しっかりカールをつけたいときはもう少し高温で、ゆっくり一箇所ずつに癖をつけるようにしていきます。
また、こての太さにもカールの秘密があります。30~38センチの太さが綺麗な巻き髪を作れるようですね。髪の長さがロングへあの人は少し太め、ショートへあの人は細めのコテを使うといいみたいです。
コテを使うときは、ぬれた髪のほうがいいのではと思う方もいるかと思いますが、熱の伝導率が高すぎてしまって却って髪を傷めてしまうようです。コテを使うときは必ず髪がしっかり乾いた状態で使いましょう。
巻き終わったら、そのままの場合はスプレーなどで固めるし、浴衣用にアップする場合は毛先を散らすようにワックスやヘアクリームを少量付けると綺麗に仕上がりますよ。